人気テレビ番組「笑点」で長きにわたって活躍された桂歌丸師匠が81歳で亡くなりました。

 

子供の頃からよく見ていた方なのでとても悲しい気分です。

歌丸さんといえば6代目三遊亭圓楽(楽太郎)さんとの息の合った掛け合いが印象に残っています。

でも昔は故4代目三遊亭小円遊さんとの掛け合いが面白かったようですね!

 

今回は歌丸さんと数多くの掛け合いを披露されていた故4代目三遊亭小円遊さんについてご紹介したいと思います。

【こちらもあわせて読みたい】

スポンサーリンク

三遊亭小円遊(4代目)のプロフィール【画像】

三遊亭小円遊 画像

画像引用元:http://livedoor.blogimg.jp/

  • 名前:三遊亭 小圓遊(さんゆうてい こえんゆう)
  • 本名 関根 尚雄
  • 生年月日:1937年8月3日
  • 没年月日:1980年10月5日(43歳没)
  • 出身地:群馬県前橋市
  • 師匠:4代目三遊亭圓遊

1937年生まれなので桂歌丸師匠と1歳差ですね!

(三遊亭小圓遊さんの方が1歳年下)

 

亡くなられたのが1980年ということで40年近く前になります。

落語をされている映像はこちらです。

三遊亭小圓遊の死因は!?

三遊亭小圓遊さんは43歳という若さで亡くなられていますが、その死因は

「食道静脈瘤破裂」

とのことです。

 

なおこの死去ニュースは当時日本中を驚かせたそうです。

人気落語家が43歳の若さで亡くなるなんてニュースは確かに驚きですよね。

43歳というと最近のお笑い界で言えば有吉弘行さんが年齢的には該当します。

有吉弘行さんくらいの年歴の方が突然亡くなるとあればその原因はなんなのか?と気になる方も多いかと思います。

 

気になって調べてみたところ三遊亭小圓遊さんの突然の死去には笑点の影響が少なからずあったようです。

三遊亭小圓遊は笑点のストレスが原因で死去!?

1964年の「笑点」開始当初からのレギュラーメンバーとして桂歌丸さんと共に活躍されていました!

 

番組開始直後に真打ちを襲名したこともあり笑点での活動にはかなり気合を入れて望んでいたようです。

笑点では歌丸さんと息の合った「掛け合い?」もとい「罵り合い?」を披露してお茶の間をわかせていました。

 

ただこれも面白くするためのキャラだったみたいですね。

 

さらに当時司会者だった立川談志さんと対立して歌丸さんら他のメンバーと共にレギュラーから降板したこともありました。

(立川談志さんの降板後復帰)

 

キャラをつくってテレビにでたり、揉め事を抱えたりとかなりの神経をすり減らして笑点に出演していたようです。

そんなこともあってかそのころからお酒の量が半端なく増えていったようです。

なくなる10年程前からは「糖尿病」もわずらっていたとのこと。

 

大きな笑いの影には隠れた苦労があるものですね。

スポンサーリンク

笑点での三遊亭小円遊と歌丸の掛け合いが面白い!

三遊亭小圓遊 歌丸 笑点

画像引用元:twitter

笑点では歌丸さんと一緒に息の合った掛け合いを披露していて人気だった三遊亭小圓遊さん。

 

掛け合いといっても三遊亭小圓遊さんが歌丸さんのことを

「ハゲ」

というのに対して

歌丸さんが

「オバケ」

といって返すという罵倒合戦のような感じだったようです(笑)

ただ実際にはかなり仲が良かったことは有名な話だそうです!

 

ネットで検索してみたところかなり古い映像が見れました。

 

1975年の笑点の映像となっています。

2分頃から大喜利が始まりますが歌丸さんはのっけから三遊亭小圓遊さんをいじる発言で笑いをとっていますw

「小圓遊さんが落語家になるまえにモデルに志願で試験を受けに行ったことがあるそうです。スタイルと顔で受付で落とされたそうです」

と言ってますねw

それにしても歌丸さんが若い!!

 

こういった掛け合いは笑点をより面白く盛り上げてくれますよね。

 

歌丸さんに関しては最近でも6代目三遊亭圓楽さんとの掛け合いも面白かったですよね。

なお歌丸さんは幾多の病と戦いながらも笑いに換えながら活躍しつづけてきました。

 

圓楽さんもこういった掛け合いも愛情の裏返しといった感じがテレビからも伝わってきていて、本当にいい掛け合いでしたよね。

 

圓楽さんもコメントされていますが、こういった掛け合いで笑いを取れなくなってしまったのが悲しいですよね。

最後に

長らく笑点で活躍された落語家の桂歌丸師匠が亡くなられました。

又一人昭和の偉大な人物がこの世を去ることになってなんだか寂しいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

【こちらもあわせて読みたい】

スポンサーリンク
Pocket