高校ナンバーワン遊撃手と高評価を得ている、八戸学院光星の武岡龍世選手!

第91回センバツ高校野球でも注目の選手の1人として名前が挙がっています。

今回は武岡龍世選手のプロフィールをはじめ、身長、出身や中学校など調べていきたいと思います!

【こちらもあわせて読みたい】

スポンサーリンク

武岡龍世(八戸学院光星)のプロフィール!

まずは武岡龍世選手を知ってもらうために、プロフィールから紹介していきます。

  • 名前:武岡 龍世(たけおか りゅうせい)
  • 生年月日:2001年5月28日
  • 年齢:17歳
  • 出身:徳島県
  • 身長:178cm
  • 体重:70kg
  • 投打:右投左打
  • ポジション:遊撃手

以上が武岡龍世選手のプロフィールとなります。

武岡龍世選手のプロフィールを見て、最初に目についたのが投打のところです。

武岡龍世選手は右投左打なんですよね!

 

左打の打者は巧打者が多いイメージがありますが、まさに武岡龍世選手は巧打者と言えるでしょう。

しかも巧打者というだけでなく、武岡龍世選手は長打力も兼ね備えている左打者ですからね!

八戸学院光星にとっては、貴重な左打者だと言えると思います。

武岡龍世の身長は?

武岡龍世 八戸学院光星 プロフィール 身長 出身地 中学校 どこ

続いて武岡龍世選手の身長や体重を見ていきましょう!

プロフィールには、身長178cm、体重70kgと公表されています。

 

一般の男性と考えたら、平均以上の身長と体重です。

ただ、正直に言うと、甲子園に出場している注目の選手の中では、それほど大柄な身長ではありません。

 

今では180cm台の身長が非常に多くなっています。

さらに遊撃手でも身長が高く、体格もがっしりしている選手が増えてきました。

 

少し前までは武岡龍世選手のような体格が、遊撃手には多かったのですが

 

そう考えると、武岡龍世選手は特別、身長が高いわけではないということになります。

 

ただ、身長が高ければ野球が上手いかと言われたら、それはまた別の話しとなります。

いくら体が大きくとも、それをしっかりと使える動きが出来ていなければ意味がありません。

 

逆に言うと、武岡龍世選手の身長や体重でも、しっかりと体を使えてれば十分通用します!

現に、武岡龍世選手はバックスクリーンにホームランを打てるほどの能力を持っていますからね!

武岡龍世の出身地や中学校はどこ?

八戸学院光星は青森県の高校となりますが、武岡龍世選手の出身地はどこなのでしょうか?

プロフィールを見ると、出身地は徳島県となっています。

八戸学院光星の青森県と、出身地である徳島県とは、かなりの距離がありますね。

 

出身地の徳島県の高校に進学するということも、武岡龍世選手は十分考えられたと思います。

ただ、色々悩んだ結果、出身地の徳島県の高校ではなく、八戸学院光星を選んだのでしょう!

出身地の高校ではありませんが、こうやって徳島県出身の選手が、甲子園に出場するというのは、地元の方々は嬉しいことではないでしょうか?

 

ちなみに武岡龍世選手はどこの中学校に通われていたのでしょうか?

調べてみたところ、武岡龍世選手が通っていた中学校は「鴨島一中学校」だと言われています。

ただ、鴨島一中学校では野球部には所属していません。

武岡龍世選手は、小学6年生の頃から硬式野球部に所属して、硬式野球でプレーしています!

 

中学校1年生時には、カル・リプケン少年野球世界大会日本代表選出され、準優勝を果たしています。

武岡龍世選手は、中学校時代からすでに頭角を現していたことになりますね!

 

また武岡龍世選手は、中学校では陸上部に所属していました。

野球と陸上を両立されていたようですね!

しかも中学校の陸上では、100メートルで県大会2位という成績をおさめています。

野球だけでなく、陸上としての才能もあったのではないでしょうか?

 

ただ、これは推測ですが、武岡龍世選手は野球のために、中学校で陸上をやられていたのではないでしょうか?

もちろん元々足が速かったという単純な理由もあるかもしれません。

ですが、短距離は少なからず野球の走力に活きるものだと思います。

 

野球の塁間は約27メートルとなります。

より短い距離でトップスピードにもっていけるというのは、走塁において必要不可欠となります。

陸上の短距離も、距離は違えど短い距離でトップスピードにもっていける選手はより良いタイムを出しています。

 

そう考えると、走塁も評価の高い武岡龍世選手は、中学校時代の陸上の経験が活きていると言えますね!

打撃や守備だけでなく、武岡龍世選手の走塁にも注目です!

最後に

今回は高校ナンバーワン遊撃手と高評価を得ている、八戸学院光星の武岡龍世選手をピックアップしました。

 

武岡龍世選手の身長は178cm

武岡龍世選手の出身地は徳島県

武岡龍世選手の出身中学校は鴨島一中学校

武岡龍世選手は中学時代陸上部!県大会2位となっていて俊足!

 

走攻守3拍子揃った武岡龍世選手の活躍が楽しみですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

【こちらもあわせて読みたい】

スポンサーリンク
Pocket