2019年の高校野球界で、注目を集めているチームの1つが石川の星稜高校

今回は、名門星稜高校のキャプテンを務めている山瀬慎之助捕手をピックアップ!

山瀬慎之助捕手のwikiプロフィールをはじめ、出身や中学、名前の由来といった情報をお伝えしていきます!

【こちらもあわせて読みたい】

スポンサーリンク

山瀬慎之助(星稜捕手)のwiki風プロフィール!

山瀬慎之助 星稜 捕手 wiki プロフィール 出身 中学 名前 由来

まずは山瀬慎之助捕手がどんな選手なのか知ってもらうために、wiki形式でプロフィールを紹介します。

  • 名前:山瀬 慎之助(やませ しんのすけ)
  • 出身地:石川県
  • 生年月日:2001年5月4日
  • 年齢:17歳
  • 身長:177cm
  • 体重:82kg
  • 投打:右投右打
  • ポジション:捕手

以上が山瀬慎之助捕手のwiki形式のプロフィールとなります。

プロフィールを見て率直に思ったのが、山瀬慎之助捕手は体型が素晴らしいですね!

 

身長は177cmと平均身長よりも少し高めですが、体重は82kgあります。

ポジションが捕手ということも考えると、すごくがっしりとしたイメージを持ちますよね。

 

プロ野球界でも捕手は、体ががっしりとした選手が多いのが事実です。

プロ野球界で活躍された捕手で、それほど体格ががっしりしてなかった捕手は、元ヤクルトの古田敦也さんぐらいではないでしょうか?

あとは阪神の新監督となった矢野監督などですね。

 

そう考えると、山瀬慎之助捕手はすでに体型はプロレベルの体型と言えるかもしれませんね!

山瀬慎之助の出身や中学はどこ?

山瀬慎之助捕手の出身地は石川県のかほく市というところになります。

現在通っている星稜高校は、山瀬慎之助捕手にとっては、出身地である石川県の高校となります。

自分の出身地の高校で甲子園に出場できるというのは、非常に嬉しいですよね!

 

高校が出身地である石川県ということは、中学も地元の石川県ということでしょうかね?

調べてみたところ山瀬慎之助捕手が通われていた中学は、石川県かほく市にある「宇ノ木中学校」です。

そして中学3年生の時に、全国中学校軟式大会で見事に優勝されています!宇ノ木中学校は、野球で日本一の中学校になったということなんですね。

 

ちなみに宇ノ木中学校で全国優勝した時の投手が、現在星稜高校でエースナンバーを背負っている奥川恭伸投手です。

実は山瀬慎之助捕手と奥川恭伸投手は、小学生の頃から一緒のチームで野球をやっているんです!

 

中学で見事に全国優勝を果たしたので、次は星稜高校で全国優勝しよう!との想いで一緒に星稜高校に入学されたそうです。

投手と捕手というのは、他のポジションに比べ一番かかわることが多いポジションです。

投手と捕手の関係性で、チームの良し悪しも決まってきます。

 

そう考えると、小学生時代から一緒にやっている山瀬慎之助捕手と奥川恭伸投手の関係は、他のチームよりも素晴らしい関係なのではないでしょうか?

山瀬慎之助の名前の由来は阿部慎之助!

山瀬慎之助捕手を調べていて、プレー以外にも凄いなと思ったことが1つあります。

それは山瀬慎之助捕手の名前の由来です!

実は山瀬慎之助捕手の名前は、巨人の阿部慎之助捕手から付けられたそうです。

 

もう生まれた瞬間に、野球をやり捕手になることが運命だったかのようです!

阿部慎之助捕手から名前を付けたのはわかりますが、実際に山瀬慎之助捕手が野球をやるかはわかりませんよね?

仮に野球をやったとしても、捕手になるとは限りません。

 

野球をやっている、もしくは野球をやったことがある人ならわかると思いますが、最初から捕手をやりたいという人はあまりいません。

 

なぜなら、マスクやプロテクターを付けて、投球毎に立ったり座ったり。

その上、後ろに逸らさないように体を張ってボールを止めないといけない時もあります。

これは地味に疲れる上に正直痛いです。

 

こんな苦労をしているにもかかわらず、捕手というポジションはあまり目立ちません。

なので、あまり人気のないポジションと言われています。

 

そんな中、阿部慎之助捕手は打力も凄いということあって捕手の中では抜群の存在感があります!

 

さらに昨年の日本シリーズでは久しぶりに!?捕手の活躍がクローズアップされました!

そう、一躍時の人となった甲斐キャノンことソフトバンクの甲斐 拓也捕手です。

強肩で日本中の野球ファンの注目を集めましたよね!

 

今後尖った個性を持った捕手が増えてくることで目立たない地味なポジションではなくなったと言えるのではないでしょうか?

山瀬慎之助捕手もそんな捕手に成長してほしいと思います。

 

そんな中、山瀬慎之助捕手もかなりの強肩!との情報が確認出来ました!

スポンサーリンク

山瀬慎之助捕手は強肩!

では、山瀬慎之助捕手とはどんな選手なのでしょうか?

山瀬慎之助捕手については、星稜高校の林和成監督がコメントしています。

そのコメントによると、林監督が20年間見てきた中で、歴代ナンバー1の強肩捕手だと言われています。

 

捕手は盗塁を阻止するために、肩の強さを必要とされます。

それが山瀬慎之助捕手は、歴代の星稜高校の捕手の中でナンバー1ということなんですね!

 

もちろん盗塁を阻止するためには、強肩だけでなくスローイングまでの速さや正確さも問われます。

また投手からのボールが常に構えたところにくるわけではないので、キャッチングも良さも必要となります。

そして投手を引っ張るための、巧みなリードも重要です。

 

山瀬慎之助捕手を見るときは、強肩だけでなくそういった部分も見て頂けたらと思います!

まだまだ捕手としては、伸びしろがあるでしょうね!

最後に

今回は星稜高校でキャプテンを任されている山瀬慎之助捕手をピックアップ!

山瀬慎之助捕手のwikiプロフィールをはじめ、出身や中学といった情報や、名前の由来について紹介しました。

果たして、山瀬慎之助捕手は巨人の阿部慎之助捕手のようになれるでしょうか?

今後の活躍が楽しみですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

【こちらもあわせて読みたい】

スポンサーリンク
Pocket