スタジオジブリが手掛けたアニメーション映画「耳をすませば」

1995年の公開から20年以上経っていますが、その純愛ストーリーは色褪せること無く、未だに人気の作品となっていますよね。

 

今回は「耳をすませば」に登場する人気キャラクターの「バロン」の声優をつとめた露口茂さんについて取り上げてみました。

現在はどうしているのでしょうか?死去との噂もありますが、、、

スポンサーリンク

「耳をすませば」バロン役の声優は露口茂!

耳をすませばに登場する人気キャラクター「バロン」

声優を務めているのはベテラン俳優の露口茂さんです。

「耳をすませば」バロンとは?

耳をすませば バロン

バロンの正式な名前は「フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵」となっていますが、映画内では男爵の部分だけをとって「バロン」と呼ばれています。

 

なおバロンはヒロイン月島雫と恋愛関係になる天沢聖司の祖父西司朗が戦前留学していたドイツで一目惚れし3日間頼み込んでもらってきた猫の人形となっています。

 

ただ映画内ではただの人形ではなく、月島雫が描く空想世界の案内役として登場します。

 

なおバロンは耳をすませばだけでなく、2002年のジブリ作品「猫の恩返し」にも登場しています。

猫の恩返しでのバロン役の声優は袴田吉彦さんが務めています。

全然キャラが違いますよねw

ちなみに天沢聖司は今や大人気の俳優となっている高橋一生さんが担当しています!

露口茂(耳をすませばバロン役声優)のプロフィール!

露口茂 顔 画像

  • 名前:露口茂(つゆぐち しげる)
  • 生年月日:1932年4月8日
  • 年齢:86歳
  • 出身地:東京府東京市生まれ、愛媛県育ち
  • 高校:愛媛県立松山東高等学校
  • 大学:愛媛大学文理学部人文学科 中退
  • 主な出演作品:「太陽にほえろ!」「水戸黄門」「終着駅シリーズ」

戦前生まれのベテラン俳優である露口茂さん。

63歳の時にバロン役を演じています。

 

代表作でもある「太陽にほえろ!」には山村精一警部補(落としの山さん)役で1972年7月から1986年4月までの13年9ヶ月間、691話にわたって出演を続けました。

 

一つの役を13年にも渡って演じるなんて凄いですよね!私生活でもその役が染み込んでしまいそうです。

最近だとドラマ相棒シリーズなどは2000年から18年以上放送されているので、主演の水谷豊さんは私生活でも杉下右京が入り込んでしまってそうですよね。

 

ちなみに太陽にほえろ!のプロデューサーは露口茂さんの男らしい演技に惚れ込んでいて山さん役も露口茂さんと一緒に練り込んで作り上げたそうです。

 

なお声優としても海外ドラマや映画の吹き替えで活躍されています。

人気海外ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」では長年シャーロックホームズの吹き替えを担当していました。

https://twitter.com/miya_fk/status/744853955084058624

探偵や刑事といった渋い男の役が似合いますよね。

そういった意味でもバロンもはまり役ですね。

露口茂の現在(2019)は!?

最近全くと行っていい程名前を聞かない露口茂さんですが、それもそのはず1995年以降俳優業は休業状態となっています。

目立った活動としては「耳をすませば」が最後になっているようですね。

 

その後、2009年の週刊文春で元気であることや、良い作品があれば俳優として復帰したいという考えを述べていたこともありました。

また2013年の週刊女性のインタビューでは「俳優としての復帰は考えていない」とのコメントを出しています。

いろいろとオファーはあったようですが、演じたい役がないということで断っていたようです。

 

2013年の週刊女性の取材を以降最新の状況については状況は確認出来てきませんでした。

 

引退後20年以上経っていることも考えると俳優として復帰は無いと考えていいかと思います。

現在は穏やかな老後生活を過ごされているのではないかと思われますが、なにやら露口茂さんが死去した!?との噂があるようです。

スポンサーリンク

露口茂が死去!?

https://twitter.com/donguri_mosaic/status/1081507358889504768

俳優業を引退してしまっていることからか露口茂さんに死去の噂があるよでうです。

たしかに2013年以降の情報が確認出来なかったのでひょっとしたらすでに亡くなられているかもしれないと思い調べてみましたが、訃報に関するニュース報道は一切確認が出来ませんでした。

 

なお「耳をすませば」の監督をつとめた近藤喜文さんは1998年に解離性大動脈瘤が原因で47歳の若さで亡くなられています。

もしかしたら近藤監督の訃報とごっちゃになってしまってのかもしれませんね。

 

いずれにしても露口茂さんが死去されているというのはほぼデマと考えて間違いないと思います。

最後に

耳をすませばのバロン役の声優をされていた露口茂さんについて取り上げてみました。

現在では俳優を引退されていて、復帰の予定もないようです。

代表的な作品としては耳をすませばが最後ともいえますが、まさにはまり役といった感じで良いですよね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 

 

 

Pocket