日産の前会長カルロス・ゴーン容疑者が日産への特別背任容疑で逮捕された事件に関して、ゴーン氏の信用保証で協力したとされるのがハリド・ジュファリ氏です。

サウジアラビアの大富豪のようですが、どんな人物なのでしょうか?

【あわせて読みたい】

スポンサーリンク

ハリド・ジュファリ(Khaled Juffali)の経歴!

ハリド・ジュファリ氏ですが、サウジアラビアの大財閥「ジュファリグループ」の創業家出身の大富豪です。

アメリカのサンディエゴ大学にも留学して経営学を学んだ国際派でもあります。

またフランス政府からナイトの称号も与えられています。

現在、サウジアラビアで最大級の企業である「E.A.ジュファリ・アンド・ブラザーズ」の副会長を務めています。

同社のおもな事業は成長事業ベンチャーの創出と育成に焦点を当てた投資会社のようですね。

またサウジアラビアの中央銀行である、サウジアラビア通貨庁で理事にも就任していだけでなく、日産がアラブ首長国連邦のドバイに設立した販売会社「日産ガルフ」の会長も務めています!

どれだけ兼任しているんだ!

といった感じですよね。

ここもカルロス・ゴーン氏と共通してそうですが、優秀なビジネスマンからすれば簡単なことなのかもしれませんね。

ちなみに日産ガルフは今から10年前にサウジアラビア、アブダビ、クウェート、バーレーンにおける日産のマーケティングと販売戦略およびディーラー開発を担当する会社として設立しています。

日産との合弁会社といった位置づけですが、ハリド・ジュファリ氏は日産ガルフの大株主でもあります。

なお私生活では結婚しており、4人の子供がいます。

ちなみにゴーン氏とは30年以上にあたって親交があったそうです。

それにしてもカルロス・ゴーンの人脈の広さは本当に凄いですよね。

ハリド・ジュファリの顔画像!

ハリド・ジュファリ氏の顔画像はこちらとなっています。

出典:Twitter

サウジアラビアの大富豪のステレオタイプそのままといった感じの方ですね。

なおスーツ姿もこちらで確認が出来ました。

スーツ姿だとまた印象が違って見えますね。

銀行家っぽいエリートビジネスマンといった感じに見えます。

スポンサーリンク

ハリド・ジュファリはゴーンの知人で特別背任に関与!?

ハリド・ジュファリ氏ですが、カルロス・ゴーン氏の特別背任容疑に関与しているのでしょうか?

現時点では捜査中でも有る為はっきりとしたことは確認出来ていません。

ただ少なくとも

  • ハリド・ジュファリ氏からカルロス・ゴーン氏の信用担保のため30億円の資金提供があった
  • 日産側から「販売促進費費」としてハリド・ジュファリ氏側に16億円を支払った

といった資金のやり取りがあったことは事実のようです。

今後はこの資金のやりとりが果たして特別背任にあたるものだったのかどうかが焦点となってくるかと思われます。

ゴーン氏側はハリド・ジュファリ氏に支払った16億円は中東王族への投資に関するロビー活動や現地の有力販売店とのトラブル解決などで動いてもらったため必要な費用だったと主張していますね。

一方で検察側はハリド・ジュファリ氏は販促活動をしたという実態は無いとみなしているようです。

今後の捜査の行方を見守りたいと思います。

最後に

カルロス・ゴーン氏の特別背任容疑に関連してゴーン氏の信用担保として協力したハリド・ジュファリ氏についてご紹介しました。

サウジアラビアの大富豪でかなりのエリートビジネスマンですね。

ゴーン氏とは30年来の友人関係にあったようですが、ハリド・ジュファリ氏に支払った販促費の実態がどうだったのかが焦点になってきそうです。

今後の捜査状況がどうなるのか注目したいと思います。

【こちらもあわせて読みたい】

スポンサーリンク
Pocket