平成最後の全国高校駅伝大会で鹿児島県勢初の優勝に輝いた神村学園女子駅伝部。

部を勝利に導いたのが有川哲蔵監督です。

今回は有川哲蔵監督について取り上げてみました!

経歴や出身高校や大学に関してもご紹介します。

過去に体罰で処分されたとの噂があるようですが、どうなんでしょうかね?

スポンサーリンク

有川哲蔵(神村学園女子駅伝監督)の顔画像!

まずは有川哲蔵監督の顔画像をご紹介します。

出典:Facebook.com

まじめそうな人柄が顔からも伝わってくるような方ですね。

練習などはかなり厳しくされそうな印象です。

どういった経歴なのでしょうか?

有川哲蔵監督の経歴にプロフィール!

  • 名前:有川哲蔵(ありかわ てつぞう)
  • 年齢:52歳
  • 出身地:鹿児島県
  • 職業:神村学園女子駅伝部監督

鹿児島県出身で52歳の有川哲蔵監督。

神村学園が創設された翌年の1991年から女子駅伝部の監督として活躍されています。

なお監督就任したその年ですが、練習帰りに部員たちが乗車するマイクロバスがトラックに追突され、全員がむち打ち症となる事故に遭遇しています。

1年間練習を積んできたのに試合にすら出場出来ないという究極とも言える悔しさを味わったそうです。

なお有川哲蔵監督の指導方法は

「しっつこいほど練習を徹底させる」

という愚直な指導方法になっています。

ただ闇雲に練習数を増やすというわけでもなく、走る時のフォームや腕の振利方に始まり、一つ一つの動き全てに神経を尖らせて正しい走り方を身に付けさせるといったものとなています。

なお技術面だけでなくコンディション麺でも徹底した管理をおこなていて。選手は体重管理もしっかりと行っているようです。

まじめそうな顔をされていますが、指導方法もそもままといった感じでしょうか。

ただ、有川哲蔵監督の指導方法に対しては好意的に捉えれいる方が多いようで、ネット上でも有川哲蔵監督の指導を受けたいといったような統合が複数確認出来ました。

娘の進学で悩んでます。
有川先生の指導に興味があるのですが、神村学園に復帰されてますか?

Yahoo!知恵袋より引用

今回の優勝でこれまで築き上げてきた指導が実を結んだということになるかと思いますので、喜びも大きいのではないでしょうかね。

 

優勝おめでとうございます!

有川哲蔵監督の出身高校や大学は!?

有川哲蔵監督の出身高校や大学はどこなのでしょうか?

まず出身高校から調べてみました!

確認してみたところ出身高校は

「鹿児島商工高等学校」

であることが確認出来ました。

なおこの鹿児島商工高等学校ですが、1994年に「樟南高等学校」に改名されています!

元をたどると1883年 に安藤令三郎が設立した博約義塾となっていて、伝統的にスポーツ強豪校といて知られている高校となています。

高校卒業後大学に進学していますが、進学した大学は

「日本体育大学」

です!

スポーツの名門大学で排出したプロスポーツ選手やオリンピック選手は数多くいます。

最近だと女優の土屋太鳳さんも日本体育大学に在籍されていますよね。

なお有川哲蔵監督ですが、過去に体罰で処分されていたという噂があるようです。

どうなんでしょうか?

スポンサーリンク

有川哲蔵監督に体罰の過去が!?

有川哲蔵監督に関してしらべてみたところ、過去に体罰で処分されていたとの噂が確認出来ました。

高校女子駅伝の強豪校、神村学園高等部(鹿児島県いちき串木野市)で駅伝部監督を務める男性教諭(47)が女子部員に体罰をしたとして、
学園は31日、教諭を減給と無期限謹慎の懲戒処分にした。

学園によると、教諭は昨年8月、大分県竹田市で合宿をした際、1年の女子生徒(16)の腹部を2度、こぶしで押した。
今年1月23日には校内での練習の際、この生徒の両ほおを両手で引っ張った。

生徒の保護者が同24日に学園に報告。教諭は「生徒の能力を伸ばしたいという激励の気持ちだった。反省している」と話しているという。
生徒は退学の意向を示しているという。

同高駅伝部は、全国高校駅伝女子の部に21回出場している強豪校。2002年に準優勝し、昨年は14位だった。

約5年前の事のようですね。

今ほどパワハラ等騒がれていない時代だったたけに謹慎処分で済んだということもあるのかもしれません。

熱が入りすぎてついつい手が出てしまったといったところでしょうかね。

謹慎処分をうけたことにより十分反省をされたかと思いますし、それによって新たな境地で指導をすることが出来たといったことも今回の優勝につながっているのかもしれませんね。

いずにれにしもてこれからのご時世いくら指導といっても体罰は絶対にNGとなってくるかと思いますので一度失敗を経験されている有川哲蔵監督は率先して良い指導で生徒を導いていったほしいですよね!

最後に

鹿児島県勢として初の優勝となった神村学園女子駅伝部。

長らく監督を務めてきた有川哲蔵監督について取り上げてみました。

長年高校駅伝の指導に携わってきた努力が実を結んだと言った感じで本当に素晴らしいですね!

過去には体罰で処分された経験もあるだけに現在はそういったものとは無縁の指導を心がけていらっしゃるかと思います。引き続きクリーンな指導を続けていった欲しいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
Pocket