スプレー缶による爆発事故を発生させてしまったアパマンショップ平岸駅前店。

アパマンショップ平岸駅前店を運営する会社であるアパマンショップリーシング北海道の佐藤大生社長が謝罪会見を開きました。

会見の場で日本語(敬語)がおかしい!?ということが話題になっているようですね。

【関連記事】

 SPOT-NEWS
SPOT-NEWS
https://goyang88.com/archives/3142
気になるニュースやエンタメ情報をサラッとご紹介
 SPOT-NEWS
SPOT-NEWS
https://goyang88.com/archives/3158
気になるニュースやエンタメ情報をサラッとご紹介
スポンサーリンク

佐藤大生(アパマン社長)の経歴にプロフィール!

出典:FNN
  • 名前:佐藤大生(さとう たいき)
  • 年齢:不明
  • 出身地:不明
  • 職業:代表取締役社長
  • 会社:アパマンショップリーシング北海道

ガス爆発の事故を受けアパマンショップリーシング北海道の社長をつとめる佐藤大生氏が謝罪会見を行いました。

経歴に関して調べてみたのですが、現在アパマンショップリーシング北海道の社長をつとめているということしか確認が出来ていません。

顔の表情から伺うとかなり疲れている雰囲気が伝わってきますが、年齢は現在40代前半といったところでしょうか?

上場企業子会社の社長と考えると、かなり若いのではないかと思います。

ただイメージしていた不動産業の社長さんとは少し違う雰囲気をもたれた方ですね。もっとイケイケどんどん的な方が社長をされているかと思いましたが、、、

佐藤大生の出身大学は!?

佐藤大生社長の出身大学についてですが、現時点では確認は出来ていません。

ちなみにアパマンショップリーシング北海道の親会社であるAPAMAN株式会社の採用実績校としては

青山学院大学、亜細亜大学、茨城大学、桜美林大学、大阪大学、大妻女子大学、小樽商科大学、神奈川大学、学習院大学、北九州市立大学、九州産業大学、九州大学、釧路公立大学、熊本県立大学、熊本大学、久留米大学、慶應義塾大学、神戸大学、国学院大学、国際基督教大学、国士舘大学、駒澤大学、埼玉大学、佐賀大学、札幌学院大学、静岡県立大学、静岡大学、下関市立大学、首都大学東京、昭和女子大学、信州大学、城西大学、西南学院大学、専修大学、高崎経済大学、拓殖大学、玉川大学、大東文化大学、筑紫女学園大学、中央大学、中京学院大学、筑波大学、東海大学、東京大学、東京都市大学、東京理科大学、東洋英和女学院大学、東洋大学、獨協大学、長崎大学、新潟大学、日本女子大学、日本体育大学、日本大学、福岡女学院大学、福岡大学、福島大学、法政大学、北星学園大学、宮崎公立大学、武蔵大学、武蔵野大学、明治学院大学、明治大学、横浜国立大学、立教大学、立正大学、立命館大学、早稲田大学
ニューヨーク州立大学、ブリティッシュコロンビア大学、中国海南大学、

リクナビ2019より

このように日本全国の大学から採用されています。

佐藤大生社長に関しても出身は北海道かもしれませんが、大学は北海道の大学とは限らないためどこの大学なのかは、なんともいえないですね。

佐藤大生のtwitterにFacebookアカウントは!?

佐藤大生社長に関して公式に確認出来る経歴の情報が少なかったためSNSでも確認してみました。

名前でTwitterやFacebookを検索したのですが、佐藤大生社長と特定出来るアカウントは確認が出来ませんでした。

ただTwitterやネット上では佐藤大生社長についてとあることが話題となっていました!

佐藤大生の日本語(敬語)がおかしい!?

佐藤大生社長ですが、会見時の日本語(敬語)の使い方がおかしいのではないか!?とのことで話題になっていました。

社員2名と「お話しをする事が出来ました」
まともな企業じゃないのかな
株主さんも見限った方が良いよ。

Yahoo!ニュースより

敬語の使い方が変だし、なにか隠そうという雰囲気を感じた。
補償はするようなこと言ってたけど、
ちゃんとやるか心配
大量のスプレーの処理にも驚いたというが
本当に何も知らなかったのだろうか

Yahoo!ニュースより

実際の会見動画はこちらで確認出来ます。

揚げ足取り的な感想とも思えるところもありますが、自社の社員に対して「おうかがいする」という表現は確かに違和感がありますよね。

スポンサーリンク

佐藤大生(アパマンショップ北海道社長)の敬語が変な理由は!?

佐藤大生社長の敬語がおかしい表現となってしまっていた理由ですが、なにか特別な事情でもあるんでしょうかね!?

よくありがちなのが、実は外国人で日本語にそんなになれていなかった。

といった裏話があったりしますが、どうなんでしょうか?

調べてみたところ、少なくとも佐藤大生社長が外国人であるという情報は確認出来ませんでした。

映像を見る限り佐藤大生社長一人で会見に出席しているようですし、社長と言っても非上場の子会社社長のため、こういった会見にあまり慣れていなくて緊張していただけかもしれませんね。

また今回のガス爆発事故を受けて対応に負われていたかと思いますので、睡眠不足で頭があまり働かない状況にあったのかもしれません。

それにしてもいくら別法人といっても親会社であるAPAMAN株式会社側からのサポートはなかったんでしょうかね!?

現時点で死者は出ていませんが、これだけの被害となっていることを鑑みると親会社であるAPAMAN株式会社側とも連携して対応をするべきではないかと思いましたが、どうなんでしょうかね?

最後に

ガス爆発を発生させてしまった店舗の運営会社の代表である佐藤大生社長についてご紹介しました。

今後の保証含めしっかりとした対応を行ってもらいたいですよね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事】

 SPOT-NEWS
SPOT-NEWS
https://goyang88.com/archives/3142
気になるニュースやエンタメ情報をサラッとご紹介
 SPOT-NEWS
SPOT-NEWS
https://goyang88.com/archives/3158
気になるニュースやエンタメ情報をサラッとご紹介
スポンサーリンク
Pocket