元クラリオンガールでモデルの塩川美佳さん。

現在はナンタケット・バスケットの講師としても活動されていてインスタで作品も掲載しています。

 

塩川美佳さんは家族が全員凄い人物ばかりでした!

スポンサーリンク

塩川美佳のプロフィール!

  • 名前:塩川美佳(しおかわ みか)
  • 生年月日:非公表(1966年?)
  • 年齢:非公表(52歳?)
  • 出身地:福岡県
  • 身長:170cm
  • 大学:武蔵野女子大学(現 武蔵野大学)
  • 特技:水泳、マラソン、着付(師範)、ナンタケット・バスケット製作

大学生で20歳だった1986年に第12回クラリオンガールのグランプリとなった塩川美佳さん。

そのことがきっかけでモデルとしてCMや雑誌などで活躍されます。

 

ちなみに現在はクラリオンが日立製作所に買収されたこともあってクラリオンガールの選出は行っていませんが、過去にクラリオンガールのグランプリに選ばれた方としては政治家の蓮舫議員もいますね。(第14回クラリオンガール)

 

結婚後の40歳を過ぎた頃からナンタケット・バスケット製作に夢中になっていき現在では第一人者ともいえるほど素敵な作品を多く製作しています。

教室で作り方も教えているようですね。

手作りでつくっているなんて凄いですよね!

塩川美佳の夫(旦那)は?

塩川美佳さんの夫(旦那)ですが、元一橋大学教授(現 武蔵大学教授)の相澤英孝教授です。

 

生年月日は1954年4月16日で年齢は64歳です。

塩川美佳さんとは一回りくらい年がはなれていますね。

 

専門は専門は知的財産法となっていますが、経歴が半端なく凄い方です。

 

1977年 – 東京大学経済学部経済学科卒業
1979年 – 東京大学大学院法学研究科修士課程修了
1983年 – 東京大学大学院法学政治学研究科博士課程単位取得退学
1984年 – 筑波大学国際関係学類専任講師
1988年 – 筑波大学国際関係学類助教授
1998年 – 早稲田大学大学院アジア太平洋研究センター助教授
2000年 – 早稲田大学大学院アジア太平洋研究センター教授
2003年 – 2008年 – 東京大学大学院法学政治学研究科特任教授
2004年 – 一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授、一橋大学法科大学院兼任教授、早稲田大学客員教授
2008年 – ハーヴァード・ロー・スクール客員教授
2018年 – 一橋大学定年退職、一橋大学名誉教授[1]、武蔵野大学法学部教授

wikipediaより

まず、東大の経済学部を卒業しているのに大学院は東大の法学研究科に進学している時点でついていけないですよね。

普通はそのまま経済学部の大学院に進学しそうですよね。

違う専門の大学院に進学するには相当勉強をする必要がありそうです。

 

さらにハーバード大学の客員教授までも務めているも驚きですよね!

現在は塩川美佳さんの母校で教授を務めているというのも感慨深いものがありますね。

塩川美佳の子供は!?

塩川美佳さんだけでなく夫も有名人なので、子供がいたなら何かしらの情報が確認出来てもおかしくないのではないかとおもうのですが、二人の子供に関しては情報が確認出来ませんでした。

 

子供がいたならかなりのエリートになってそうですよね。

情報が確認出来たらご紹介したいと思います。

 

なお塩川美佳さんですが、夫だけでなく家族が全体的に凄い人だらけでした。

塩川美佳の兄は駐チュニジア大使!

塩川美佳さんの兄は2017年から2018年まで駐チュニジア大使を務めた塩川実喜夫さんです。

 

塩川実喜夫さんは1982年東京大学法学部卒業して警察庁入庁しています。

警察のキャリア官僚ですね。

 

在フィリピン日本国大使館一等書記官や神奈川県警察本部警備部長を歴任。

2004年に警察庁警備局国際テロリズム対策課長時代にイラクで発生した「イラク日本人人質事件」において現地で対応を行っています。

その後島根県警察本部長⇛兵庫県警察本部長を経て、2015年内閣官房内閣衛星情報センター次長に就任した後、2017年から駐チュニジア特命全権大使を務めたという華々しい経歴になっています。

 

夫の経歴に負けないくらいすごいですね。

ただ塩川美佳さんの家族はさらに凄いことになっています。

塩川美佳の義父と義母も超有名人!

塩川美佳さんの義父は元大蔵事務次官で衆議院議員を9期つとめた弁護士の相澤英之さんです。

1919年7月4日生まれの99歳ですがまだご健在です!

 

そして義母は女優の司葉子さんです。

もう有名人のオンパレードで何がなんだかよくわからなくなってしまいそうです。

ちなみに塩川美佳さんの夫はこの2人の長男となっています。

 

さらにさらに義理の妹としてはある芸能人がいます!

スポンサーリンク

塩川美佳の義理の妹は相田翔子!

塩川美佳さんの夫の弟(3男)にあたる相澤宏光さんですが、元Winkの相田翔子さんと結婚しています。

ちなみに相澤宏光さんの職業は医師で開業医です。

画像引用元:http://omotesando.info/information/

 

そうなると塩川美佳さんの夫のもうひとりの弟である次男も気になりますよね。

この次男も有名人なんでしょうか?

 

ここまで来たら2男も有名人だろうと思うかと思いますが、その予想通り、有名人でした!

 

次男である中島周さんはキユーピーの会長をつとめている実業家です。

この方ですね。

画像引用元:https://tenshock.biz

家族一同で集まったりしたらどんな会話をするんでしょうかね!?

最後に

元クラリオンガールでモデルの塩川美佳さん。

御本人も凄い方ですが、夫や兄はじめ家族がとにかく有名人だらけでした。

 

子供に関してだけは情報が確認出来ませんでしたが、セキュリティの観点から情報を明かしていないのかもしれませんね。

これだけの華麗なる一族なので、いい年になった際には社会で頭角を現してきそうですよね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
Pocket