中国を揶揄する発言をしたとして大炎上となっているファッションブランド「ドルチェ&ガッバーナ」

炎上発言をしたのは創業者でデザイナーのステファノ・ガッバーナさんです。

 

過去にも数々の炎上発言をしているようですが、どんな人物なのでしょうか?

 

こちらも炎上しています。

 SPOT-NEWS
SPOT-NEWS
https://goyang88.com/archives/2510
気になるニュースやエンタメ情報をサラッとご紹介

スポンサーリンク

ステファノ・ガッバーナのwiki風プロフィールに経歴!

  • 名前:ステファノ・ガッバーナ(Stefano Gabbana)
  • 生年月日:1962年11月14日
  •  年齢:56歳(記事執筆時)
  • 出身地:イタリア ミラノ
  • 国籍:イタリア
  • 学歴:イタリア工業デザイン大学ローマ校卒業(Istituto Superiore per le Industrie Artistiche(ISIA))
  • 職業:実業家、デザイナー(ドルチェ&ガッバーナ共同創業者)
  • パートナー:ドメニコ・ドルチェ

世界的に有名なファッションブランド「ドルチェ&ガッバーナ」の創業者であるステファノ・ガッバーナさん。

共同創業者のドメニコ・ドルチェさんとは公私ともにパートナーであったことは有名です。

お二人ともLGBTですね。

 

二人の出会いはドルチェさんが、ガッバーナさんが勤務していたデザイン会社に就職するために電話をしてきたところから始まっています。

その後同じ職場の同僚として勤務することになったなかでお互いに好意をいだいたようですね。

ガッバーナさんが18ヶ月の兵役を終えた1982年に2人共同でデザインコンサルタント事務所を設立します。

 

当時は共同経営でありながらも会計は別々だったようですが、経理担当者からの助言を受けコスト削減のため共同でデザインを行うようになります。

1985年10月のミラノ・コレクションで2人共同のブランドとして発表したので「ドルチェ&ガッバーナ」の始まりとなっています。

 

依頼30年以上にわたってブランドを運営し世界中のセレブから愛されるブランドとして成長しています。

なかでもマドンナとのパートナーシップ が有名で、マドンナのアルバムやコンサートツアーでの衣装を手がけています。

さらに2000年代以降はサッカー界に対しても影響力をもつようになっています。

クリスティアーノ・ロナウド選手もドルガバの愛好家としてしられていませす。

また2004年からはステファノ・ガッバーナさんの地元ミラノのACミランのユニフォームのデザインも手がけています。

以前本田圭佑選手が所属していたのでこのユニフォームには見覚えが有る方が多いかと思います。

 

 

 

私生活ではステファノ・ガッバーナさんは

「家族と言えるものは、伝統的なものだけ」

https://www.huffingtonpost.jpより引用

といった考えをもっているため子供はいません。

ちなみに長らくドメニコ・ドルチェさんがパートナーでしたが2004年にプライベートでのパートナーシップを終えたこと公表しています。

ステファノ・ガッバーナの年収や資産額は!?

世界的なファッションの創業者ですので、超お金持ちかと思いますが、年収はどれくらいなのでしょうか?

調べてみたところかなりの桁違いの資産を持っていることが確認出来ました。

 

その資産額はフォーブスの長者番付にも名を連ねるほどとなっていてその資産額は推定で「15億米ドル」以上あると見られています。

日本円に換算すると

「約1700億円」

となりますね、、、

凄過ぎで想像がつかないですが、1700億円だと東京スカイツリーが3本も建てられるほどです。

 

年収でいったら100億円くらいはもらってそうですね。

それにしてもデザイナーって夢がある仕事ですね!

ステファノ・ガッバーナの炎上発言まとめ!

超セレブのステファノ・ガッバーナさんですが、今回の中国でのドルガバ炎上事件以外にも数々の炎上発言をしていました。

過去の炎上発言をいくつかまとめてご紹介します。

エルトン・ジョンのブチギレ事件!

イギリスの歌手エルトン・ジョンさんがステファノ・ガッバーナさんとドメニコ・ドルチェさんの家族をめぐっての発言にたいしてブチギレする事件が起こっています。

先述したとおりドルガバのお二人ともに伝統的なかたち以外の家族を認めていない立場をとっており、男性同士のカップルが子供をもうけることに否定的な立場となっています。

そのことに対してエルトン・ジョンさんが反応し、ドルガバをボイコットすると発言して物議を醸しました。

エルトン・ジョンさんはインスタでステファノ・ガッバーナさんとドメニコ・ドルチェさんの画像をしわくちゃにした写真をアプして古臭い二人として批判していますね。

レディー・ガガがブチギレ!

ステファノ・ガッバーナさんはレディー・ガガさんにも噛み付いて炎上を起こしています。

スーパーボールのハーフタイムで登場しパフォーマンスを披露したレディー・ガガさんのスタイルを揶揄する発言をしインスタが炎上!発言を謝罪し投稿を削除する事態となっています。

 

その時のインスタ投稿はこちらです。

ステファノ・ガッバーナさんの投稿を受けてレディー・ガガさんがインスタに自分の考えを投稿したのですが、とても印象的な投稿となっています。

セレーナ・ゴメスに「醜い」とコメントし炎上!

アメリカのシンガー「セレーナ・ゴメス」のインスタ画像のコメント欄にイタリア語で「è proprio brutta!!!(彼女はとても醜い!!!)」投稿してしまい、それが英語に翻訳されたことで大炎上する事態となっています。

ちなみにそのコメントを投稿したときのインスタ画像がこちらです↓

さらにこの発言を注意するユーザーに対しては「ハハハハハ」と嘲笑するようなコメントで返答しており、ドルガバ不買を呼びかける投稿が相次ぐ騒ぎとなっています。

 

ちなみにこのときセレーナ・ゴメスさんはドルガバのドレスを着ていたそうです。。。

スポンサーリンク

ファーストレディーを活用して炎上商法!?

お騒がせ大統領であるアメリカのトランプ大統領の妻でファーストレディーのメラニア夫人に洋服を提供していたことを批判されていたドルチェ&ガッバーナ。

この批判に便乗!?するような形でドルガバ ボイコットTシャツを作成。

あからさまな炎上商法ともとれる手法にたいしてさらなる炎上を呼ぶ事態となっています。

もはや炎上を楽しんでいるかのようですね。

日本でもちょっと似たような事をやっている実業家がいますが、ステファノ・ガッバーナさんははるか上をいっているといった感じですね!

 

ただそんなステファノ・ガッバーナさんも今回の中国でのドルガバ事件に対してはかなりヤバい!?と思ったのか、このようなインスタ投稿をして話題となっています。

どでかく「Not ME」と書かれていて、必死で否定していますね。

でもこの構図、そのままTシャツに出来てしまいそうでもあります。

今後「Not ME」Tシャツを販売しだしたりしたらもうお手上げですよねw

最後に

中国で大炎上し中国市場から締めだしをくらった状態となったドルチェ&ガッバーナ。

騒動の発端となった炎上発言をした「ステファノ・ガッバーナ」さんについてご紹介してきました。

 

過去にも色々とやらかしていたんですねw

 

それにしても総資産が凄すぎです!

賛否両論あるかもしれませんが、唯一言えそうなのは、この炎上に加担しているかたのほぼ全ての方がステファノ・ガッバーナさんより貧乏人であることは間違いなさそうですねw

 

くやしー!!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

こちらも炎上しています。

 SPOT-NEWS
SPOT-NEWS
https://goyang88.com/archives/2510
気になるニュースやエンタメ情報をサラッとご紹介
スポンサーリンク
Pocket