季節外れの台風が発生しました!

太平洋沖に発生したのは台風28号です。

 

現時点では気象庁の進路予想では日本へ向かうかどうか判断がつかない状況となっています。

米軍やヨーロッパ中期予想センターでの最新進路がどうなっているのか調べてみました!

スポンサーリンク

台風28号(2018)が発生!

20日に台風28号(マンニィ)が日本の南東太平洋沖で発生しました!

現在の勢力は

  • 中心気圧:1000hPa
  • 最大風速:18m/s
  • 最大瞬間風速:25m/s

となっていて大きく警戒するほどの勢力とはなっていません。

ただ今後成長していく可能性もあるので注意が必要ですね。

 

気象庁の予報では23日21時までの予想しか確認出来ていません。

発生時よりは日本に近づいてきていますが、なんとも言えない予想進路となっていますね。

 

他国の予想をチェックしてみたいと思います!

台風28号(2018)米軍JTWCの最新進路予想!

台風28号の米軍JTWCの最新進路予想はこちらです↓

画像引用元:http://www.metoc.navy.mil

時差がありますが、25日の予想進路まで確認が出来ています。

こちらからすると23日の時点で進路が北西から北東に変わっていっている感じとなっていますね。

 

しかもかなり急激に東寄りに曲がっていく進路予想となっています。

25日よりも先の情報が確認出来ていないため、現時点は日本への影響がどうなるのか判断が難しいといった状況です。

ただ3連休は台風28号のことは考慮せずとも大丈夫そうですね。

スポンサーリンク

台風28号(2018)ヨーロッパ最新進路予想!

10日先までの進路予想を発表しているヨーロッパ中期予想センターでの最新進路予想をチェックしてみたいと思います!

台風28号(2018)ヨーロッパ最新進路予想!(11月25日)

台風28号 最新進路予想 ヨーロッパ

画像引用元:https://www.ecmwf.int

米軍の最新進路予想と同じような位置にいますね。

ただ勢力はあまり強くなっていっていないのが確認出来ます。

台風28号(2018)ヨーロッパ最新進路予想!(11月26日〜)

11月26日進路予想

台風28号 2018 ヨーロッパ 最新進路予想

画像引用元:https://www.ecmwf.int

11月27日

台風28号 2018 最新進路予想 ヨーロッパ

画像引用元:https://www.ecmwf.int

11月28日

台風28号 2018 最新進路予想 ヨーロッパ

画像引用元:https://www.ecmwf.int

どうでしょうか!?

ご覧の通り26日以降は台風28号の勢力がどんどんと弱まっていっており、そのまま消滅しているような状況に見受けられます。

 

ヨーロッパ中期予想センターの予想から判断すれば今回の台風28号は日本への影響は心配しなくても大丈夫そうですね!

最後に

季節外れの台風28号(2018)について最新進路予想をご紹介しました。

各国の予想から判断すると今回の台風28号は日本への影響はあまり心配しなくても問題なさそうです。

 

ただあくまで予想となっているので、今後変化してくる可能性もあるかもしれません。

状況が変わってくるようなことがありましたがご紹介していきたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
Pocket