カルロス・ゴーン会長逮捕を受けて今後の日産はどうなるのでしょうか・

その鍵を握るのが西川廣人社長です。

昨年4月1日付けで日産自動車の代表取締役社長兼最高経営責任者(CEO)に就任していますが、どのような人物なのでしょうか?

 

カルロス・ゴーンに似ていると言われていたこの方は現在絶好調でしたw

スポンサーリンク

西川廣人(日産社長)の経歴は?

2017年4月1日に日産自動車の代表取締役社長兼最高経営責任者に就任した西川廣人社長。

1953年11月14日生まれの65歳です。

 

これまでの経歴ですが、以下の通りとなっています。

 

職歴
1977年 4月 日産自動車株式会社入社
1999年 7月 欧州日産会社
2000年 4月 日産自動車株式会社 購買企画部 次長
2000年 10月 同社購買企画部 部長
2001年 4月 ルノーニッサンパーチェシングオーガニゼーション
エグゼクティブ ゼネラル マネジャー
2003年 4月 日産自動車株式会社 常務執行役員
2005年 4月 同社副社長
2005年 6月 同社副社長、取締役
2011年 6月 同社代表取締役、副社長
2013年 4月 同社代表取締役、副社長、チーフ コンペティティブ オフィサー
2014年 1月 同社代表取締役、副社長、チーフ コンペティティブ オフィサー
研究・開発、生産、SCM、購買、TCSX(トータル カスタマー サティスファクション ファンクション)、ソーシング ステアリング コミッティ、TdC競争力強化推進 担当
2014年 4月 同社代表取締役、CCO
2015年 6月 同社代表取締役、CCO、副会長
2016年 11月 同社代表取締役、共同最高経営責任者、 副会長
2017年4月 代表取締役社長・最高経営責任者に就任

2018年11月19日更新

出典:日産自動車HP

カルロス・ゴーン会長の後継者として社長に指名されていたと思われる西川廣人社長ですが、意外にも日産自動車の生え抜き社員なんですね。

 

外の会社からやってきて経営の舵取りを行ってきたカルロス・ゴーン会長なだけ生え抜きに対しては冷遇していそうなイメージでしたが、仕事が出来る人は抜擢してきていたということでしょうね。

 

日産入社以前の学生時代についても調べてみました!

西川廣人(日産社長)は東京大学出身!高校は開成?

西川廣人(日産社長)は日産自動車に入社する以前は東京大学経済学部を卒業されています!

出身地は和歌山県とのことですが、出身高校は和歌山県ではなく東京都の超名門高校を卒業していました。

 

出身高校は「開成高校」とのことです。

 

長年東大合格者数NO1となっている超名門校ですよね。

ただ残念ながらこの開成高校というのははっきりとした情報は確認出来ていない状況となっています。

 

東京大学に進学していますので、開成高校に通っていたとしても不思議ではないですが、今後はっきりとした情報が確認できたらご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

西川廣人(日産社長)の年収は!?

西川廣人社長の年収はどれくらいなのでしょうか?

ちなみにカルロス・ゴーン会長の年収は19億円との情報が出ていますよねw

調べてみたところ西川廣人社長も日本の大手企業の経営者としてはかなり高額な報酬をもらっていたようです。

2017年3月の時点での年収は

「約4億円」

となっています!

二十七位 西川廣人 副社長 3.96億円 日産自動車

https://heikinnenshu.jp/tokushu/shacho.htmlより引用

さらには2017年4月からは出世して日産のCEOとなっていますので、4億を超える年収となっているのはほぼ間違い無さそうですね。

ルノーや三菱自動車の社長も兼ねていたカルロス・ゴーン会長と同額というのは難しいと思いますが、5億くらいはいっているかもしれませんね!

 

ただ今回のゴーンショックの煽りを受けて役員報酬返上といった事態となる可能性も考えられます。

今後の日産に注目したいですね。

最後に

日産自動車の西川廣人社長についてご紹介してきました。

大学は東京大学経済学部を卒業されていました。

高校については噂ではありますが開成高校出身の可能性が高いですね。

 

年収は今年から増額となって5億円くらいはこえているのではないかと思われます。

日本を代表する企業のトップが逮捕されるという衝撃的出来事が起こりましたが、今後日産をどう運営していくのか。

西川社長の真価が問われそうですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

カルロス・ゴーンに似ていると言われていたこの方は現在絶好調でしたw

スポンサーリンク
Pocket