国会答弁で連日言い間違い発言を繰り返し野党から猛攻撃を受けている桜田義孝議員

立憲民主党の蓮舫(れんほう)議員を「レンポウ」といい間違えたのにはつい笑ってしまいましたw

 

蓮舫議員の間をおいてのツッコミもコントみたいで面白かったですよね。

とはいっても真剣な議論が求められる国会の場ですので、しっかりとして欲しいところではありますね。

 

これだけ失言を繰り返えせるとなると逆にある意味大物といった感じですよねw

桜田義孝議員の父親は安倍政権の重鎮達のように大物政治家のなのでしょうか?

嫁や息子に娘に関しても調べてみました!

 

桜田義孝大臣のしどろもどろ答弁や失言についてはこちらでまとめてみました。

【炎上】桜田義孝の答弁での失言がウケる!無能だとして柏で殴られた!?

スポンサーリンク

桜田義孝の父は農家!

桜田義孝五輪担当大臣ですが、自民党の議員にありがちな二世議員というわけではないようです。

調べてみたところ

「桜田忠孝(さくらだ ちゅうこう)」

という方のようで2011年07月09日に95歳で亡くなられています。

 

桜田義孝の父桜田忠孝さんは農家を営んでいたとのことですが、詳しい情報は確認が出来ませんでした。

ただあまり裕福な大農家といった感じではなかったのではないかと思われます。

 

というのも桜田義孝議員は高校卒業後は大工として働いています。

もし大農園を営んでいたとしたら農家を継いでいるはずですので、ほそぼそと農業を営んでいたんでしょうね。

 

ちなみに母親に関しては情報が確認出来なかったのですが、幼い頃から「人の役に立つ人間になってくれ」といわれていたようようで、その言葉が政治家を志すきっかけの一つとなっているようです。

 

見た目と失言連発するところからてっきり二世議員かと思ったのですが、人は見かけによらないものですよね。

桜田義孝議員の学歴や経歴!

農家の父のもと育った桜田義孝議員ですが、どんな経歴なのか調べてみました!

  • 名前:櫻田義孝(さくらだ よしたか)
  • 生年月日: 1949年12月20日
  • 年齢:68歳
  • 出身地:千葉県柏市
  • 高校:千葉県立東葛飾高等学校
  • 最終学歴:明治大学商学部卒業

千葉県立東葛飾高等学校を卒業後、大工として働きながら明治大学商学部(夜間)に進学した桜田義孝議員。

かなりの苦労人ですが、好きな言葉も「努力に勝る才能なし」だそうで、まさに努力の人といえるのかもしれません。

 

大工としての経験を活かして1976年には桜田建設株式会社を設立し自ら代表として経営の舵をとっています!

 

あわせて地元柏市で政治的活動を開始しており、柏市議会議員を2期務めた後、千葉県議会議員(1期)に当選。

1996年には第41回衆議院議員総選挙で初当選を果たし見事国会議員にまで上り詰めています!

成り上がり方が凄いですよね!

 

初当選から4回連続で当選してきていましたが、自民党が大敗した2009年の衆議院選挙で落選します。

 

ただそれでも諦めずに2012年の衆議院選挙に再度出馬して当選されています。

スポンサーリンク

桜田義孝の息子や娘は?

桜田義孝議員は既婚であることを公表していますが、子供に関しては公表されていません。

調べてみたところ息子さんと娘さんがいるとの情報が確認出来ました!

 

桜田義孝議員の息子さんですが、「櫻田慎太郎」さんです!

 

2003年から桜田建設の代表取締役社長に就任していますね。

桜田義孝 息子

画像引用元:http://e-sakurada.co.jp

また柏市商工会議所青年部総務委員長も務めてらっしゃいました!

そちらでは顔画像も確認出来たのでご紹介します。

桜田義孝 息子

画像引用元:http://kashiwa.yeg.jp

スーツが似合っていてやり手の経営者といった感じの方ですね!

こう言っては失礼かもしれませんが、お父さんよりかなりイケメンですね。

 

桜田義孝議員も政治家になる前の若い頃に柏青年会議所理事長を務めて地元の支持基盤構築してきたかと思いますので、櫻田慎太郎さんも桜田義孝議員が政界を引退した際には出馬する可能性もありえそうですね。

 

ちなみに櫻田慎太郎さんには結婚した姉がいるようです。

桜田義孝議員の娘さんにあたりますが、娘さんに関しては詳しい情報は確認が出来ませんでした。

最後に

失言が話題となっている桜田義孝議員についてご紹介してきました。

桜田義孝議員の父親は大物政治家かと思っていましたが政治とは関係の無い農家の方でしたね。

母親の「人の役に立つ人間になってくれ」との言葉で政治家を志した成り上がりの人物だったことがわかりました。

 

息子さんは桜田建設を引き継いでいて地元の商工会議所青年部でも活躍されています。

もしかしたら父親のあとついで出馬する可能性もあるかもしれませんね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

桜田義孝大臣のしどろもどろ答弁や失言についてはこちらでまとめてみました。

【炎上】桜田義孝の答弁での失言がウケる!無能だとして柏で殴られた!?

スポンサーリンク
Pocket