2年連続日本一に輝いたソフトバンクホークスから戦力外通告となってしまった五十嵐亮太投手。

本人の意向としてはまだ現役続行していきたいとのことですが、どうなんでしょうか?

 

来季の五十嵐亮太投手の動向についてチェックしてみました!

スポンサーリンク

五十嵐亮太はキムタク似のイケメン投手!

五十嵐亮太投手ですが、球界のキムタクと言われており、かなりのイケメンで人気の投手です。

プロフィールを簡単にご紹介します。

  • 名前:五十嵐亮太(いがらし りょうた)
  • 生年月日:1979年5月28日
  • 年齢:39歳
  • 身長:178cm
  • 体重:94kg

今でもかなりのイケメンですが、若い頃は現在よりもスリムな感じでよりキムタクと似ていましたよね!

https://twitter.com/otmko_34/status/1045200197398061056

五十嵐亮太投手がソフトバンク戦力外に!

日本一の興奮冷めやまぬなか、かつてのソフトバンクホークスの黄金時代の功労者の一人でもある五十嵐亮太投手が来季は戦力外との通告をうけ退団することになりました。

メジャーリーグでも活躍し、日本プロ野球でも通算777試合に登板し、60勝38敗70セーブ159ホールドという好成績を残して行きている五十嵐亮太投手ですが、ホークス退団後どうなるのでしょうか?

五十嵐亮太投手が引退!?

五十嵐亮太投手ですが今季は残念ながらあまり活躍が出来ていません。

1軍で23試合に登板していますが、

「0勝1敗0セーブ2ホールド」

「防御率4.50」

と厳しい結果となっています。

 

プロの世界は結果が全てなので今回の退団は仕方がないともいえるかもしれません。

 

今季の不振の要因としては椎間板ヘルニアによる調整不足というものがあったかと思います。

症状の悪化から春季キャンプ入りが遅れてしまい不十分な状態から開幕を迎えていました。

 

椎間板ヘルニアの症状がどうなっているのか気になりますが、本人は現役続行の意欲をみせています。

そう考えると椎間板ヘルニアの状況はだいぶ良くなってきているのではないかと思います。

 

さらには

 

トライアウトは受けないわけではない。必要ならば受けます

Yahoo!ニュースより

と発言もしています。11月末まで契約してくれる球団を探しつつも場合によってはトライアルも受けることでなんとか現役続行の可能性を模索する考えかとおもわれます。

このまますんなり引退!ということは無さそうですね。

 

今後の現役続行を実現するためには五十嵐亮太投手の年俸も問題になってきそうです。

かなりの成績を残されている方なので年俸も高額になるかと思いますが、現在はどれくらいの年俸となっているのでしょうか?

五十嵐亮太の年俸が凄い!

五十嵐亮太投手の年俸を調べてみたところ、かなりの高額年俸だったことが確認出来ました!

 

1人目の交渉となった五十嵐亮太投手は、1000万円アップの3億6000万円プラス出来高で更改した

http://news.livedoor.comより引用

昨年の契約更改時の報道ですが、推定年俸は「3億6000万円」となっています!

これだけの年俸からすると確かに今季の成績では厳しいですよね。

 

年俸の減額規定で1億円以上の選手の場合は40%までの減額となっています。

ソフトバンク側としては40%程度の減額では割に合わないと判断したんだと思います。

 

現役続行を希望されていますが、他球団と契約したなっても少なくとも40%以上の減額は覚悟する必要がありそうですね。

今後はどうなるのでしょうか?

スポンサーリンク

五十嵐亮太は年俸大幅減でヤクルト復帰!?

五十嵐亮太投手ですが、はじめてのプロ野球球団はヤクルトです。

1997年のドラフトで2位指名を受け、1998年に千葉県千葉市の「敬愛学園高等学校」を卒業後ヤクルトに入団。

以降2009年まで在籍していました!

 

その後アメリカメジャーリーグへ挑戦!メッツ⇛パイレーツ⇛ブルージェイズ⇛ヤンキースといった球団で活躍をしています!

2013年に日本球界に復帰しソフトバンクと契約しています。

 

ソフトバンクとヤクルトはリーグも違うため、かつてのファンからは「最後はヤクルトに戻ってきて欲しい」といった声が聞かれています!

なお五十嵐亮太投手本人は特にヤクルトにこだわっているとうことはなさそうです。

とにかく現役が続行出来れば球団は問わないといったところでしょうかね?

 

なおヤクルト始め他の球団と契約出来たとしても大幅年俸が減ることは覚悟する必要はありそうですね。

昨年ソフトバンクを退団して中日と契約した松坂大輔投手の場合は中日とは年俸1,500万円で契約しておりダウン率96%の3億8,500万ダウンでの契約となっています。

 

流石に1軍で3年連続でまったく活躍出来なかった松坂大輔投手ほどではないかと思いますが、50%以上のダウンという可能性はありえるかと思います。

 

年俸1億以下の金額であればヤクルトのみならず他球団でも興味を示すところは出てきそうですが、五十嵐亮太投手がどこまでの減額を受け入れれるかが現役続行の鍵となりそうですね。

最後に

ソフトバンクホークスから戦力外通告をうけたキムタク似のイケメン五十嵐亮太投手。

現在の年俸がかなり高額で凄かったですが、大幅な減額を受け入れることが出来れば引退せずに現役続行の道も有り得そうですね!

 

同世代の松坂大輔投手も96%減を受け入れたことで見事復活を遂げています。

古巣ヤクルトで復帰してくれると喜ぶファンは多そうですよね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
Pocket