立教大学の学園祭に橋本環奈さんが来場するとアナウンスがあり、人が殺到!

渋谷ハロウィンを超えるような人混みとなってしまったようです。

 

あまりの人に押されて転倒するなどケガ人が発生し橋本環奈さんが出演するイベントが急遽中止となる事態になっています。

 

想定外の人出だったといえども安全面での配慮から運営責任者への批判の声が相次いでいるようですね。

 

現場の状況はどのようなものだったでしょうか?

動画でチェックしてみました!

スポンサーリンク

立教大学学園祭2018橋本環奈が人気過ぎでイベントが中止!

ぐるナイのゴチになります!にもレギュラーメンバーとして出演していてお茶の間に広く認知されいる橋本環奈さん。

立教大学の学園祭に出演することが予定されていました。

はじめての学園祭ということだけあって橋本環奈さん本人も楽しみにしている様子伝わってきますよね!

とこらが橋本環奈さんのイベントですが、当日に整理券を配布するというシステムになっていたようです。

https://twitter.com/rikkyo_rbc/status/1058517422087389184

無料でしかも早く並ぶだけで橋本環奈さんが見られる!

ということだけあって想像を遥かに超える人が殺到!

大パニック状態となってしまい、イベントが中止されることになってしまいました。

6人の怪我人も発生し、警察まで出動する事態となってしまったようです。

現場の状況はどのようなものだったでしょうか?

立教大学学園祭2018橋本環奈パニック動画!

橋本環奈さんイベントを見るための整理券を求めて凄まじい数の人が立教大学を訪れることになりました。

集客面とインパクトといった点ではイベントは大成功と言えたのかもしれませんが、都内にある大学なだけに立教大学キャンパスはかなり狭くなっています。

 

もうキャパオーバーもいいとこ、見渡す限り人で溢れかえってしまっていました。

https://twitter.com/masumisyacho/status/1058577171260694528

人が多過ぎてイベントは中止となってしまいました。

https://twitter.com/cotton0312/status/1058589872301043712

普段はキレイな立教大学のキャンパスですが、植えられている木が次々と倒されてしまっています。

こんな感じの木が↓

もう散々な状態ですね。

 

最終的には警察まで出動して軽症ではありますが怪我人もでています。

運営側の責任はどうなるのでしょうか?

スポンサーリンク

立教大学学園祭運営責任者は誰?どうなる?

https://twitter.com/rikkyo_rbc/status/1045624259396034566

立教大学学園祭の運営は立教大学放送研究会主催で行われています。

立教大学放送研究会は立教大学の公認サークルとなっていて会員数は350名を超える大所帯のサークルになっています。

 

卒業生はマスコミ関係に就職する方が多くなっていてみのもんたさんや徳光和夫さん、川端健嗣アナ(フジテレビ)といった方々も立教大学放送研究会出身となっています。

 

昨年は玉木宏さん、山田親太朗さんといって人気俳優をゲストとして読んでいますので芸能人をイベントに呼ぶということはある程度のノウハウは有していたかと思います。

 

ただ橋本環奈さんの人気は並の俳優さんや芸能人ではなかったということでしょうね。

 

今回警察から指導も入っており、さらには怪我人も出ていることからして放送研究会に対しても何らかの責任を追求する声があがる可能性もありそうですね。

 

ちなみに過去別大学(慶應大学)の放送研究会で不祥事が発生したことがありましたが、その時はイベント運営自体が中止となることになっています。

今回の事件は慶應のときよりはインパクトは無いですが、来年はあまり派手な活動は出来ないかもしれませんね。

今回の不手際に関しては怪我をされた方への保障なども含めしっかりと反省する必要があることは間違いないと思います。

立教大学学園祭(2018)橋本環奈イベント中止の原因は!?

今回のイベントが中止となった原因ですが、様々な要素があるかと思います。

ただ橋本環奈さんの人気を見誤ってしまったという点と、途中かなり人があつまりそう?というのが予想されつつあったにもかかわらず、整理券による先着順という会場への入場方法変更しなかった点にあるかと思います。

何度も整理券の配布時間前には並べないといった内容のツイートをしているので、運営側もかなり多くの人が来場することは予想出来ていたかと思います。

それにもかかわらず頑なに先着順の整理券による入場方法にこだわってしまったのは、ちょっと痛い失敗だったのではないでしょうか。

なお立教大学の学園祭には芸能人がイベントにゲスト出演することも珍しくないので、その事が逆に自体を悪化させてしまったかもしれませんね。

 

今回の出来事を今後のイベント運営の反省材料としていただいてより盛り上がるイベントを主催していってほしいですね!

最後に

橋本環奈さんのイベントみたさに来場者が殺到!

イベントが中止となってしまった立教大学学園祭についてご紹介しました!

 

現場の状況の動画はかなり凄まじいものがありますね。

軽症の怪我人だけですんだのが奇跡的ともいえたかもしれません。

 

運営の立教大学放送研究会はこの事をしっかりと反省してより良いイベントが運営出来るように準備を心がけていってほしいですね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
Pocket