今年最強といわれていた台風21号が過ぎ去ったと思ったら、またもや今年最強になるといわれる台風22号が発生しています!

 

21号による被害からが甚大だった大阪への影響はあるのでしょうか?

最新の進路予想から確認してみました。

スポンサーリンク

台風22号(2018年)大阪への影響は!?

非常に強い勢力となっている台風22号。

人工衛星からの画像を見る限りでも台風の目がくっきりと確認出来ます。

台風22号 2018 大坂への影響

画像引用元:http://tropic.ssec.wisc.edu/

13日にま猛烈な強さにまで成長し中心気圧は915ヘクトパスカル、中心付近の最大風速55メートル、最大瞬間風速75メートルとなると予想されています。

 

この勢力で日本に上陸ともなれば先日21号の被害を受けた大阪への影響はかなり大きいものとなりそうです。

どうなるのかかなり心配ですよね。

 

ただ現時点では台風22号自体の大阪への影響は21号の影響と比べれば小さいものになると予想できそうです。

 

気象庁の予想では今後台風22号の進路は日本に向かって行く進路はとりそうではないと見られています。

台風22号 2018 大阪への影響 最新情報 予想進路

画像引用元:気象庁HPより

沖縄の南側を徐々に北西に向かって進行していく進路となっています。

それでも秋雨前線に台風22号からの湿った空気が流れ込むことで大雨となる可能性も心配されます。

そちらはどうなのでしょうか?

台風22号通過で大阪は大雨になる?

台風22号が通過していく13日から16日ごろの大阪の天気を調べてみました!

台風22号 2018 大阪への影響

画像引用元:気象庁HPより

気象庁の週間天気予報からすると15日と16日に雨が降る予想になっています。

でもこの雨ですが一時雨となっているため台風22号の影響による雨という可能性は低そうですね。

 

新たな災害レベルの備えをするといった心配はしなくても良さそうです!

 

ただ大阪よりも南方では秋雨前線が活発になることからかなりの大雨が予想されている地域もあります。

台風の予想進路がずれることによって大阪への影響が出てくる可能性もありそうです。

 

気象庁以外の進路予想がどうなっているのかチェックしてみました!

スポンサーリンク

台風22号(2018年)の進路予想【米軍基地やヨーロッパ】

念の為気象庁以外の台風22号の最新進路予想をチェックしてみたいと思います!

まずは米軍基地の予想から!

続いてはヨーロッパ中期予想センターの予想です!

どちらもほぼ同じ様な予想進路となっています!

現状では台風22号が大阪に大きな被害を与えるような動きをする予想は出て無さそうですね!

まとめ

台風22号(2018)の大阪への影響を調べてみました。

勢力は猛烈な強さに発展していきそうですが、日本列島に直撃する予想進路ではなかったです。

 

秋雨前線への働きかけから大雨の可能性も懸念しましたが、大阪への影響はそこまで大きく無さそうですね。

 

進路予想が大きくずれるようなことがないか引き続きチェックしていきたいと思いまます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
Pocket