レスリングに続き日本体操協会がパワハラ問題で揺れています。

コーチである速見佑斗さんからパワハラがあり被害者とみなされていた宮川紗江選手が会見を開き速見コーチからのパワハラを否定。

逆に日本体操協会側からパワハラを受けていたと訴えたのです。

 

突然のパワハラを行った疑惑が浮上したのが日本体操協会の重鎮である塚原光男氏と千恵子氏の塚原夫妻です。

 

今回の記事では女子強化本部長を務めている塚原千恵子氏についてご紹介していきたいと思います。

現在の病気の状態や過去のパワハラ疑惑についても調べてみました!

 

こちらの記事もおすすめです。

塚原千恵子氏の息子はオーストラリア人です!

塚原光男氏(千恵子の夫)はバンドマン!?ギターやムーンサルトの技が凄い?【パワハラ炎上】

 

こちらのスポーツ問題も酷かったですよね、、、

井上奨(日大アメフトコーチ)のビデオがヤバ過ぎ!?【筋肉チルドレン】

日大学長会見の乱入女性は誰!?侵入方法や目的は?【画像・動画】

スポンサーリンク

塚原千恵子の顔画像に経歴!

  • 名前:塚原千恵子(つかはら ちえこ)
  • 生年月日: 1947年8月12日
  • 年齢:71歳
  • 出身地:長崎県
  • 身長 :155 cm
  • 得意種目:ゆか
  • 高校:長崎県立長崎西高等学校
  • 大学:日本体育大学卒業
  • 配偶者:塚原光男
  • 息子:塚原直也
  • 肩書:塚原体操センター副校長、朝日生命体操クラブ女子チーム監督、日本体操協会女子強化本部長

現在は体操の指導者として活動していますが、現役時代にも華々しい経歴を持っています。

1967年の全日本学生体操競技選手権大会で個人総合優勝。

1968年にはメキシコオリンピックに出場!

女子個人総合は19位、女子団体では4位入賞しています。

 

その後国内の大会では優勝を何度かしています。

 

1972年に同じく体操選手として活躍し、

オリンピック3大会で金メダルを獲得している塚原光男氏と結婚。

現役を引退し、指導者への道を進んでします。

塚原千恵子の旧姓に若い頃の画像!

1972年に塚原光男氏と結婚し「塚原千恵子」となっていますが、

結婚前の旧姓は「小田」です。

 

若い頃の画像を探してみたのですが、

ネット上ではほとんど確認出来ませんでした。

 

こちらのページで小さいですが画像が確認出来ました。

 

すこし小さいですが、

個人的には息子の塚原直也さんと似てると思いました。

塚原千恵子氏の息子(直也)はオーストラリア人です!

またそこまで若い頃という感じではないですが中年の頃の画像が確認できました。

塚原千恵子は病気!?現在の病状は?

塚原千恵子氏ですが、病気との噂があるようです。

 

年齢も71歳と高齢者と言われる年齢となっていますし、

体操で鍛えられた体でも色々と不調をきたしていても不思議ではないと思います。

 

調べてみたところ確かに健康面での不安があり

病気を患っていたことが確認出来ました。

 

2016年の1月に手術をしています。

さらに同年9月にも再手術をしているとのことです。

 

手術をすることになった病気の原因は

「心臓疾患による不整脈」

とのことです。

 

この病気のために当時女子体操の監督を務めていながらも

リオオリンピックへの帯同を取りやめています。

ちなみに今回塚原千恵子氏からの

パワハラを訴える形となった宮川紗江選手は

リオオリンピックに日本代表として出場して4位に輝いています!

 

現在の病状に関しては詳しい情報が確認出来ませんでした。

二度の手術が上手く言って健康状態での不安は薄れているのかもしれませんね。

 

ただ今回のパワハラ疑惑をうけて

急遽体調を崩して入院する

可能性も大いにありそうですね。

 

いかんせん塚原千恵子氏よりも

若く健康に思われたレスリングパワハラ問題で

渦中の人となった栄和人氏(57)

も入院したほどですからね…。

 

ネット上でも早速こんな意見が出ていました。

塚原千恵子の評判は?

塚原千恵子氏の評判はどんなものなのでしょうか?

調べてみたところかなりの豪腕っぷりを発揮している方のようですね。

 

過去には日本体操協会と対立するような言動をとっていたりしたようです。

また1991年には塚原千恵子氏が中心となって組織された審判団が塚原千恵子氏が所属する朝日生命の体操選手の得点に手心を加えたのでは!?

との疑念から選手が次々ボイコット!

当時強化部長だった塚原千恵子氏が辞任に追い込まれるとう事件が発生していました。

 

ただ一方で塚原千恵子氏のリーダーシップと指導力を高く評価する声もありました。

 

いずれにおいても体操界においてはカリスマ的な影響力を持った方のようですね。

 

まあ旦那の塚原光男氏はオリンピック3大会金メダルですし、

息子の塚原直也さんもアテネオリンピックで金メダルを獲得されています。

 

実績十分の家族がいることも塚原千恵子氏の影響力を強化する要因になってそうですね。

 

ただ、今回のパワハラ疑惑によってその評価も一変しそうな感じではありますね。

 

なかでも衝撃的だったのが宮川紗江選手に対して言い放ったとされる

「家族でどうかしてる宗教みたいだ」

といった発言ですね。

さらに

「オリンピックに出られなくなるわよ!」

とも発言したそうです。

ちなみに宮川紗江選手はまだ18歳の未成年ですからね。

 

自分の孫でもおかしくないような年齢の選手に向かって

こんな発言をしていたことが事実なら

いくら豪腕で実績があるといっても

信頼を失ってしまいそうですよね。

 

なお過去にもパワハラ疑惑の可能性が

感じられるような出来事があったことが確認出来ました!

塚原千恵子は鶴見虹子にもパワハラ疑惑が!?

ネットで調べていたところ

塚原千恵子氏と鶴見虹子(こうこ)さんとの関係性について

パワハラ疑惑では!?

とも思われる様な出来事が起っていました。

 

鶴見虹子さんですが、

北京オリンピックにも出場した体操選手です。

身長が140cmしかないにもかかわらず

華麗な技を決めるのが印象的な選手でしたよね!

2015年に引退されていますが、

この鶴見虹子さんと塚原千恵子氏とは

以前師弟関係にあったのです!

 

ただ、2011年に塚原千恵子氏が監督を務める

朝日生命の体操部を退部しています。

朝日生命の塚原千恵子監督は「残念というより心配です」と将来を案じた。

https://www.sponichi.co.jp/より引用

この時も鶴見虹子さんが昔指導を受けていた

中国人の陶暁敏(トウギョウビン)コーチの指導を

受けたいという希望のもとに退部されたようです。

 

なんだか今回の宮川選手と状況が少しかぶる気がしますね。

 

これは想像ですが、塚原千恵子氏は鶴見虹子さんが

陶暁敏コーチからの指導を受けることに対して

結構酷いことを言ってそうな気がしますね。

 

残念というより心配というのも未練たらたらな感じのセリフですしね、、、

最後に

パワハラ疑惑で追いやったと思われた

コーチの教え子である宮川選手からまさかの告発により

突如パワハラ疑惑が浮上した塚原千恵子氏。

 

現時点では事実がどうだったのかは何とも言えない状況ではあります。

 

塚原千恵子氏らによる会見は必須といった感じでしょうかね。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

こちらの記事もおすすめです。

塚原千恵子氏の息子(直也)はオーストラリア人です!

塚原光男氏(千恵子の夫)はバンドマン!?ギターやムーンサルトの技が凄い?【パワハラ炎上】

 

こちらのスポーツ問題も酷かったですよね、、、

井上奨(日大アメフトコーチ)のビデオがヤバ過ぎ!?【筋肉チルドレン】

日大学長会見の乱入女性は誰!?侵入方法や目的は?【画像・動画】

スポンサーリンク

 

Pocket